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【初心者まとめ記事】ガンダムバトルオペレーション2

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バトルオペレーション2の初心者向け記事をまとめてみた

ガンダムバトルオペレーション2 新兵スレ-43

赤いグラサン男

管理人は万年レートA−

14: 無名のパイロット
静止状態で敵のレーダーから消えるのってその場回転でどうなりますか?
15: 無名のパイロット
>>14
機体移動と攻撃さえしなけりゃ何やっても映らないよ
回転は勿論、姿勢変えても平気だし武器切り替えやチャージするのもセーフ
18: 無名のパイロット
650量ZZは取れそうなら取った方がいいよな。
650は使える機体がパッとしなくて仕方なく百改乗ってるからな…
19: 無名のパイロット
質問なんですが個人的に無人都市、廃墟都市で上手くダメージ出せないという苦手意識みたいなのがあるんですけど、何か気をつけてること意識してることなどはありますか?
またこのマップはこの機体おすすめ!ってのがあれば教えてください。
遊んでるレート帯はA、コストは300~350
がメインでたまに400~500やる程度です。
20: 無名のパイロット
無人と廃墟はかなり正反対なマップだと思うが何乗ってどんなムーブしてるんだ?
逆に得意な機体やマップは何だ?
21: 無名のパイロット
無人の低コストは撃ち合いになるから射撃強い機体に乗るしかない
廃墟は殴り合いに参加できてないんじゃね
22: 無名のパイロット
基本的には前に出つつも味方の近くにいるように意識はしています。
得意かどうかはわからないんですけど
マップは墜落跡地、軍事基地、補給基地、暗礁宙域、デブリ帯が
機体はガーカス、ラムズゴ、水ジム、2F2、高機動ザク、水ガン、ザクキャ、ハフキャ、シモカス、ガンキャが好きです。
グフ飛、ドムトロも好きですがこちらはちゃんと使えてるか怪しいレベルです。
23: 無名のパイロット
廃墟に関しては何乗ってても自分が陽動TOPの試合がわりとあるので何かしら立ち回りがおかしいのは確かだと思います…
24: 無名のパイロット
水ガンや水ジム乗ってダメージ出せてないのは単純に当てれてないか
当てる前に集中砲火喰らって爆散してるかのどっちかじゃないかね
射線切り(特に無人)やヘイト管理しっかりして押し引きしてみては
25: 無名のパイロット
書き込まれた情報からすると
無人は遠距離の射撃戦になりやすいのでそれに参加できず火力が上がらない
また一人だけ近接を仕掛けようとして敵に集中攻撃を食らう
廃墟は敵を追いかけ過ぎて気付いたら孤立し敵に囲まれてやられる
多分こんなところか

低レートでよくある味方と上手く連携できず孤立するのが原因と思われる
周りを意識しているようで一度戦闘が始まるとそこに集中し過ぎてしまう
戦闘中でも定期的に周りやマップを見て孤立してないかを確認
さらに1機でも枚数有利でなければ突撃せず攻撃されたら逃げるくらいを意識しておくと
気付いたら孤立してたって状況を減らせられる

26: 無名のパイロット
低コストの撃ち合いマップは基本与ダメ出ないよ、それは敵側も同じ
27: 無名のパイロット
質問者じゃ無いけど参考になります
ところで400~500でおすすめの射撃寄り汎用機が知りたいです
火力より使い易さ重視です
ジェダは持ってて良いと思ってます
30: 無名のパイロット
>>27
バーザムとか
図体でかいけど武装少なくてシンプル
31: 無名のパイロット
>>27
500はバーザム改がオススメ
28: 無名のパイロット
横からですが、400って微妙な機体が多いですよね
強襲汎用だとどんな機体がお勧めされるんでしょうか?
今はとりあえずペイルライダー(陸)を主に使っています
29: 無名のパイロット
あ~確かに廃墟やってるとき追いかけて孤立したり(特にステルス機見つけた時)、レーダー見て近くに味方いるはずなのにやたら自分から狙われたりカットされたりが多いので周りと微妙に足並みが合ってなくてヘイト買いすぎてるのはあると思います。
レーダーはちょくちょく見てるんですがステルス持ちにいいようにやられてる印象あります。(特に廃墟)
低コスの無人は撃ち合いになりがちとのことなので一旦ダメージのことは忘れて身を出しすぎないように心がけてみます。
34: 無名のパイロット
バーザム使ってみましたが合わなかっです
よろけが無いとどう立ち回っていいかよく分からず
バーザム改は階級あがったら試します

ところでジムIIIって弱いんですかね
使い勝手は悪く無いのですが墜落跡地や廃墟都市で10連敗くらいしました・・

今日は400で自分より階級高くないのにやたらレベル高い相手が多かったですが

35: 無名のパイロット
500はなんだかんだ言ってmark2やヘイズルが扱いやすいでしょ
36: 無名のパイロット
ジム3は基本低火力なのでかなりきついです。下格闘腰ミサ下格闘できれば火力上がりますがそんなことマスターするより他の機体の方がいいです
37: 無名のパイロット
射撃汎用ならキャバルリーか陸FAだな
もちろん当てられる事前提だが格闘無しの射撃だけでも与ダメトップ取れる
38: 無名のパイロット
キャバルリー、あのヨロケビームすぐ焼けるしやっぱりりんご飴振ってナンボじゃね?
40: 無名のパイロット
キャバルリーは静止撃ちのメガビとクセの強いスピアで新兵向きじゃない。ガトリング垂れ流しとけばokなんて考えてるなら乗るな。
43: 無名のパイロット
ジムⅢはあまり強くないんですね・・
確かに腰ミサイルはもちろん肩ミサイルも当たりにくいですね
他をいろいろ試してみます
44: 無名のパイロット
キャバルリーは中距離からビーム当てミサイルに繋ぎバリバリで削るのを回転させるだけでかなり火力は出る
強襲ならそれで半分は削れるくらいだ
ただ始動のビーム当てれないとそもそも話にならない
そして近接主体で戦うなら他の機体乗った方がいい
46: 無名のパイロット
いくら当てれても普通の機体では射撃だけで与ダメは出せんよ
しかし射撃汎用にはそれが出来る
とは言え頻繁に与ダメトップ取れるくらいでないと負担ばかりで貢献出来てない事になるが
47: 無名のパイロット
350はオススメ度でいうなら水ガン一択
400は簡単で強い汎用っていないんよな、2種格闘すら自信がないうちは素直にジムカスでバズ格してれば良いと思うわ
扱える前提ならザクダイバー、サンボルグフ、水ドミナンス、犬砂、陸ペ、ディザク、ヅダF、BD3あたり
陸ゲルVDとかDキャとかドムstもまあ使えるし自分に合ってそうなの探してくれ、あとマップとの相性考えて選ぶのはマジで大事
48: 無名のパイロット
最近格闘後にスラスター切れ起こすなぁと思ったら連撃後にスラスター吹かすんじゃなく緊急回避でキャンセルしてたわ
変な癖付いちゃってるなぁ
49: 無名のパイロット
ジムカスタムに戻したら勝ち始めました
急に総合TOP取ってるしこのゲーム勝っても負けても要因が分かりにくい・・

ジムカスタムとかガンダム試作1号機とかガンダムMk2でA-まで来たのですが
レート上がると伸び悩んであと1つ中距離射撃が欲しいと感じたので探してる次第です

いろいろ紹介ありがとうございます

50: 無名のパイロット
扱いやすさ損なわずジムカスよりちょっと射撃能力欲しいなら水ガンレベル2でもいいよ、主兵装はビームと魚雷どっちもありなんで使ってみてやりやすい方&マップに合った方選べばいい
51: 無名のパイロット
バズ格について質問です
バズ→Nまで入って下入れようとした時、時々カウンターをくらってしまいます
一体なぜでしょうか?
また逆の立場でカウンターを決める時の操作のコツを教えてください
52: 無名のパイロット
>>51
俺も良くあるw
下格入れようとしたら緊急回避されたりカウンター食らったり
こっちも同じ事しようとすると失敗して下格まで入れられるww
53: 無名のパイロット
>>51
相手が緊急回避からのタックルでなければラグだな
相手の画面では斬られる前にタックルが発生してる
あまりに頻度が高いなら自分のネット環境を見直した方がいい
63: 無名のパイロット
>>53
>あまりに頻度が高いなら自分のネット環境を見直した方がいい
具体的にどんな回線環境がこのゲームに適しているのか不明なので、こういった意見は無意味。
80: 無名のパイロット
質問です。350汎用はパワードジムより水中型ガンダムの方がやはり強いのでしょうか?両方ともそれなりに使いこなせてると想定してお願いいたします。
81: 無名のパイロット
>>80
水ガンと比べるとパジムの強みが
・スラスピが速い
・連邦サーベルL盾持ち細身のバズ汎で初心者でも扱いやすい
・宇宙にも出れる(適正はないので他の適正持ち機体には当然劣る)
・貴重な空プロLv2持ち(ただしこのスキルを活かせる性能はパジムにほぼない)

下2行は正直強みでも何でもないので両方使いこなせる前提なら当然水ガンの方が強いかと

86: 無名のパイロット
>>80
柔軟性の問題
パジムは盾持ちなのに機動力がある
水ガンはヨロケがとりやすく弾幕もはれる

近接にしてもパジムは一般的なバズ格、水ガンはヨロケーアンカーー下格で
水ガンが特別近接で弱いわけではない

82: 無名のパイロット
空プロ2は普通に強スキルだよ、空中でスラ吹かして落ちながらバズの射角調整できるのも有用だし北極みたいなマップだと下方向への動きがスムーズにこなせるだけでも便利
まあそれでも水ガンのがずっと強いことには変わりないけど
83: 無名のパイロット
横からですが、水ガンが強い強い言われてるのはアンカー持ちだから?
即ヨロケないから自分はどうも慣れることが出来ません><
85: 無名のパイロット
>>83
弾数少ないけど魚雷が即よろけだしアンカー格闘までコンボ決めればリロードもそこまで気にならない
ビームもチャージ早いしヒート率も優秀だから当てられるなら射撃戦で優位に立てる
早い話射程ある副兵装もあって近接強よろけもあるから近~中距離まで万能なのが強み
同コストにいるザクIIシュトゥッツァーも同じ理由でずっと環境
87: 無名のパイロット
>>83
ミサイルランチャー[魚雷装備]がDPで買えるから装備してみ
中距離はハープーン+ミサイルランチャーでダメージ出せるし蓄積よろけも狙える
近距離は爆風が広くて当てやすい魚雷
魚雷→アンカーからのコンボで大ダメージ
84: 無名のパイロット
ミサイルランチャー持てば魚雷付いてるやろ>水ガン
90: 無名のパイロット
なるほど!!
普段グフVDなんですが水ガンも再挑戦してみます
ありがとうございました

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